2012年11月1日木曜日

DOOM 3 BFG Edition 買いました

続編発売の期待を込めて買ってみました。
DOOM3の概要はここで↓
DOOM3 BFG Edition 公式

まず最初に発生したトラブルから。
起動時に「問題が発生しました」のエラーで起動しなかった。
これに関してはSteamのメニュー上にあるビデオドライバの更新をしたら起動するようになりました。

嬉しい誤算

DOOM 3 BFG Edition を起動するといきなりDOOM3のタイトルは表示されません。
DOOM DOOM2 DOOM3から選択する画面が表示されます。






















ためしにDOOMを選んでみたら普通に遊べる…ナンダト?(;´Д`)























しかも遊んでたら実績が解除された!
よく見るとDOOMとDOOM2にそれぞれ実績があるようですね。
これはやりこむ意味でもかなり嬉しい誤算でした。
しかもマウスで操作できる
DOOMを初めてやったのがリナザウでその時はキー操作のみだったので軽く感動しましたw
マウスでエイミングが出来るっていいですね!
やりやすいです。
もちろんセーブもロードも可能です。
まあこれについてはちゃんと商品説明に書いてあるので事前に読んでおけば分かったことではありますw

DOOM3について

完全に日本語化されていました。
メニューも含め本編全て日本語で表示されます。





























キャラクタのセリフは日本語吹き替えでした。
吹き替えなしで会話に字幕を出す設定が欲しかったのですが、どうやら無いようです。(これは残念)
DOOM3自体もゲーム開始時に3つのエピソードから選べます。
画面の解像度はフルHDまで自由に選べます。
が、アンチエイリアスやモーションブラーのオプションをオンにすると重い重いw
画面がボヤけながら もたつく…まともに遊べません(´・ω・`)
これはグラボの相性にもよるのかもしれませんが未確認です。(Radeon HD6950で確認)
基本的にフルHD対応したといってもコンソール関連のテキストのみ?といった印象ですね。
壁のテクスチャは荒いままの印象を受けます。
ついでにキャラクタのモデルは変わってないので最近のゲームと比較すると
ポリゴンがカクカクしたように見え、どうしてもチープに感じるのが残念。



























さて、肝心なゲームの面白さはぶっちゃけ微妙です(;´Д`)
多分最後まではやると思うけど2週目は無いかな。

せっかくだから俺は4に期待するのを選ぶぜ。

0 件のコメント :

コメントを投稿