2012年10月31日水曜日

Windows7でVistaやXPのペイントを使用する


Windows7のペイントって最初は感動するんだけど使ってみると…使いにくい。
というわけで旧のペイント(XP,Vistaのペイント)を使用することにした。
方法は簡単、XP,VistaのマシンからペイントをコピーしてWinows7のマシンに入れるだけ。
コピーしてくるのはこの2つ。

%WINDIR%System32\mspaint.exe
%WINDIR%System32\ja-JP\mspaint.exe.mui

コピーしたら適当なフォルダに入れてダブルクリックで起動れば普通に使えます。
ただしフォルダ構成も同じでないと起動できないのでそこだけ注意が必要。(exeファイルと同じフォルダに「ja-JP」がある状態)
フォルダ構成が同じでないと「新しいドキュメントを作成できません。」とエラーが出て起動できない。

コンテキストメニューの編集から起動するプログラムも上書きしたい場合は以下のレジストリを書き換える
HKEY_CLASSES_ROOT\SystemFileAssociations\image\shell\edit\command
"%systemroot%\system32\mspaint.exe" "%1"
 ↑ここを書き換える

レジストリを直接書き換えるのが不安な場合は「Default Programs Editor」というソフトで変更が可能。
ダウンロードはここから
http://defaultprogramseditor.com/

既定の画像エディタを設定する
「編集」で起動するアプリケーションの設定

0 件のコメント :

コメントを投稿