2015年9月17日木曜日

PDFについた鍵マークを外す

皆さん!おlong time no seeです。
既視感のある出だしですね。
おかげさまでプライベートが充実しております。
細々と再開してこうかと思います。
どうでもいいですがGoogle日本語入力さんにお願いです。
「おひさしぶりです」の変換に変な候補出さないでください。(切実)

閑話休題

pdf as を使ったらpdfに鍵マークがついた。
何があったんだとググってみるが出ない。
(鍵マークのついたPDFのアイコンがあるのかと思ってたんです…)
調べた結果、ファイルアイコンの一種ではなく、
Windowsのショートカットアイコンにつくようなシステムのマーク(?)ということが判明。
(このマーク、正式名称誰か知ってたら教えていただけるとありがたいです)
もっと早く気付け俺(;´Д`)

というわけで鍵マークの外し方を調べる。
単一のファイルであればファイルを選択→右クリックメニューからも行えるが
複数ファイルをまとめて出来なかったためコマンドプロンプトで解除することに。
icacls *.pdf /reset /t
を実行で解除できた。
鍵マークがつく理由は分からないがファイルアクセスの権限(ACL?)が関係しているらしい。

0 件のコメント :

コメントを投稿