2013年1月14日月曜日

lameの最新版をダウンロードする

CDを久しぶりに買ったので、リッピングすることにした。
ここ最近は動画投稿サイトで聞くことはあっても、CDを買うことは無くなってきたことに気づく。
やはり動画投稿サイトはCD売上に大きく影響してるんですねぇ。

ここから本題。
MP3変換にlameを使うことになったけど今のPCに入ってないのでダウンロードする。
が、ここで一つ問題があった。
lameはオープンソースのソフトだが、公式HPからはソースコードしかダウンロード出来ない
これが公式のHPなんだけどソースコードしかダウンロード出来ない

ソースコードの場合、実際に使用するには自分でコンパイルする必要がある。
しかしコンパイルしてexe化したファイルを公開してくれてるサイトがあるので普段はそちらを使えば良い。
ということを調べてから改めて知ったw

英語のサイトなので不安だと思うかもしれない。
ということで改めてこうして取り上げてみた。
以下のサイトからダウンロードして無事リッピング出来ました!
http://www.rarewares.org/mp3-lame-bundle.php

32bitと64bitで分かれてるので注意

ここからは未確認だけど注意点。
64bit用の方は、連携して使用するプログラムが64bitのソフトだった時だけ使用するのだと思います。
32bitのソフトはOSが64bitでも32bit版をダウンロードすれば良いと思う。
動かない場合はダウンロードする方を変えて試すといいかもしれません。

0 件のコメント :

コメントを投稿