2013年2月27日水曜日

なつかしのくにおくんシリーズ最新作?が出てたようです

むかしむかし、ファミコンで誰もがやったであろうあの「くにおくん」の最新作がPCゲームで発売されてました。
エrげふげふ…たまたまDLsiteをのぞいてたら発見!
そのまま勢いで購入しました。
ハードは Windows です。

くにおくんの大感謝祭 [テクノジャンクス] DLsite


どうやらゲーム原作者公認の同人ゲームらしいですね。(版権元はどうなんだろう…)
実際にプレイしてみましたがめちゃくちゃ懐かしいです。
8人同時に戦うので、とにかくハチャメチャになりますw
この大乱戦懐かしいww


このグラフィック、良くも悪くも変わらないなあ
内容としては8種類ある競技を順番にプレイし、総合的にトップになれば優勝といった感じです。
各競技に出場させるキャラは好きに選べますが、競技中に受けたダメージはそのまま残るため、強キャラだけでプレイすることはできません。
出場させるキャラの順番も重要っぽいです。
どの競技もかなりキチった内容(褒め言葉)で良い感じです。
「パン食い対決」ひとつのパンを奪い合う(間接キス)

「電流ヘルメット」2つのヘルメットを奪い合う。ヘルメットが無いプレイヤーは電気でおしおき(ハート)


お馴染みの武器ももちろん登場します。
個人的に好きだった武器、リアカーがちゃんと出てたのは感動しましたw


出たリアカー!これでひきまくるのが無駄に楽しい!時代劇でよくやったなぁ・・・
ただ、無条件に良作か、と言われると少し違います。
・グラフィックの作り込みが甘い(応援ガール、背景等)
・画面の構成がみにくい
・UIの見た目がダサく把握しにくい
・システム周りの操作性が悪い(これはある意味正当な継承とも言えるw)
などなど気になる部分も多々ありました。
しかし全体的に及第点はクリアしてる感じです。
何より、こうやって発売してくれることが一番嬉しかったりしますからね!
PC版ということで、発売から既にいくつかの問題は修正されているようです。
今後のアップデートを考えればドンドン良作になっていくと思います。

おなじみの必殺技、懐かしいBGM、ドタバタ感、操作性の悪さ、これらは見事に再現されてます。
体験版は無いですがPVはあるので懐かしいと思った方はぜひ見てください。
PVから漂うバカゲーっぷりは眺めてるだけでも面白いですよw
「くにおくんの大感謝祭」PV第1弾公開!

0 件のコメント :

コメントを投稿