2013年1月7日月曜日

イヤホン・ヘッドフォンの左右(LR)を見極める

FPSをやってて、右に敵がいると思ったら左から出てきてアレ?ってなった。
何かと思えば単純な話しでイヤホンが左右逆になっていた。
実際イヤホンって左右が明確になってないものが多かったりする。(安物だと特にネ(;´Д`)
ということで左右を確認出来る動画が ありましたのでご紹介致します。
動画を見ればイヤホンの左右があっているか確認できます。
検索ワードは「立体音響」もしくは「スピーカーテスト」でした。
FPSを遊ぶ前は必ず確認しておきましょう。

まずは基本の左右確認。





次に前後左右の方向テスト。
ぐるぐる回って聞こえればOKらしいです。

2 件のコメント :

  1. はじめまして。
    初書き込みから長くてすみません。

    実は,Bingデスクトップ。ずっとほったらかしだったんですが,今日少し時間があるので,入れてみようかと,その前にググってみたんです。

    検索結果の要約にざっと目を通し,入れない方がよさそうだなあと思ったのですが,全文を読むためにクリックした1番目が,ここでした。

    ここにきたら面白くて,はじめの目的を忘れて,あちこち記事を読みました。

    で,この記事にコメントを付けているわけですが,イヤホンの左右チェックの,当方のやり方を書きたくて(汗)。記事のような機能の動画があるんですね。まったく知りませんでした。

    当方のやり方は以下のようなものです。

    トレイのスピーカアイコンの右クリック,再生デバイス,スピーカー,左下の構成,右のLとRをそれぞれクリックしてテスト。

    XP時代に比べ手間が減ったなあと喜んでいます。ゲームはやらないのですが,ドラマでも,登場人物の位置関係と音が逆だと,違和感のある場合がありますから。

    返信削除
    返信
    1. o6asanさんはじめまして。
      コメントありがとうございます!

      Bingデスクトップについて たいしたこと書いてないのに
      カナリ上位に来ててビビってます…:(;゙゚'ω゚'):

      イヤホンの左右確認について早速試してみました。
      o6asanさんの書かれてる方法で確認したほうが簡単で分かりやすいですね。
      教えていただきありがとうございます。
      左右逆だったのを直した途端、嘘のように調子が出たので
      音の重要性を改めて感じましたw

      また何かありましたらコメント頂けるとありがたいです!

      削除