2013年7月15日月曜日

HALF-LIFE でオートセーブする方法

SteamのセールでHALF-LIFEを買っちゃいました!
楽しいんだけど定期的にセーブするのが面倒くさい…
オートセーブ無いんかい! → 探したらありました。
どうやら設定ファイルを自前で用意してやると有効になるようです。
以下、設定方法について。
(「Half-Life:Source」で有効になります。)


1.メモ帳でオートセーブに必要な設定を記載
メモ帳(もちろん他のエディタでも大丈夫)を開いて
sv_autosave 1
と記載します。
オートセーブに必要な記載はこれだけです。


2.HALF-LIFEの設定フォルダに移動
メモ帳で書いた設定を保存するためにHALF-LIFEの設定フォルダに移動します。
C:\Program Files\Steam\steamapps\Steamのアカウント名\half-life source\hl1\cfg

Steamのアカウント名はSteamのクライアントから確認できます。

3.「autoexec.cfg」で設定を保存
最後にメモ帳の設定を「autoexec.cfg」というファイル名で保存すれば完了です。
こんな感じになればOK

これでHALF-LIFEを再起動すればオートセーブが有効になります。
最後に一つだけ注意。
オートセーブは上書きで保存されていきます
オートセーブだけだと積む可能性があるので定期的なセーブも忘れずに!

0 件のコメント :

コメントを投稿